【関東リーグ1部】16節 ファイル・徳嶽裕太「絶対に最後笑って、優勝して、監督を胴上げ出来れば」

fire_tokutake

第16回関東リーグ1部第15節、ノーヴォメンテ×ファイルフォックス府中戦後、ファイル・徳嶽裕太選手へのインタビューです。

ーー2-6で勝利となりました。優勝を狙う上でここで負ける訳にはいかなかったと思いますが、感想をお願いします。
とりあえずこの連敗をストップ出来て、ホッとしています。でも今日勝ったからこそ、次の最終戦が重要になったので、そうなれて嬉しいです。

ーーここまで連敗続きで、プレッシャーとか色んなものがチームにあったんじゃないかなと思います。
負けてはいたんですが、実はチームの雰囲気は結構良くて。チームとしてやりたいことは出来ていましたし、ただ結果がついてこなかった。でもそれはしょうがないかなと思っていた。でも勝たないと優勝は出来ないので、もう自分が、自分が決めるんだというのをひとりひとりがもっと自覚しようということで、点取って勝てたのでよかったです。

ーー今日のプレーに関して。3ゴールを奪いました。
得点取れたことは嬉しいんですが、今までもチャンスが多くあって。それを枠に飛ばせることが出来なかった。それがたまたま今日枠に飛ばせて、なおかつネットが揺れた。そのちょっとの差かなと。最終戦も、シュート打ち続けてネットを揺らせればと思います。

ーー前半終わる前のタイムアウトの時に、どんな指示が出ていたのか。皆前に行く意識が強かったと思いますが。
そうですね、前回、前々回の試合で、前線に当てた時に、他の全員が行ってしまうというのがあって。それになりがちなので、絶対誰か1人が残ってサポートしようと話しました。

ーーこれで自力の優勝が残っているはファイルだけで、もう勝つだけだと思います。今季ここまで考えるとどうですか?
シーズン始まってから優勝というのをチームの中で共有してきて。前期から後期の始めまでは本当に良い流れで来ていたんですけど、後期の後半に3連敗しちゃって。それなのに、まだ優勝争い、自力優勝が出来るというのはすごく幸せだなと思っていて。ここまでチャンスが来たらもう優勝してやろうって思っていますね。

ーー残り一戦ですが、意気込みがあればお願いします。
最終戦、絶対に勝って。本当にサポーターの方たちの応援に応えたいという気持ちでいっぱいですね。このチームで絶対に最後笑って、優勝して、監督を胴上げ出来れば良いなと思います。

ーーありがとうございました。

☆23日(火)に行われた関東16節の全体結果はコチラ

☆関東1部第16節、ノーヴォメンテ×ファイルフォックス府中のフォトレポートはコチラ

 

(インタビュー・写真/箕輪諒太)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る