クラウド 山崎チアゴ「1人1人が頑張って逆転できたと思います。」

c%ef%bc%bfbs-187

ようやく今季初勝利を決めたデルミリオーレクラウド群馬から、山崎チアゴジョナタス選手に話を聞いた。
1部昇格から長い間勝利を奪えず、必死にもがいていたクラウド。ようやく長いトンネルを抜け、1つのプレッシャーから開放された要だった。今後のクラウドはこの勝利をどう捉え、生かしていくのか。

ーー今季初勝利となりました。今日の試合を振り返ってみてどうでしょうか?
「リガーレ戦からずっとがんばってチームの状態は大分良くなってきたと思っています。ゾット戦も3-1で逆転負けで、先週も1-0で負けて、チームの状態から見るとかなり良かったとは思う。今日やっと勝てたので、皆リラックスしている。今までは皆ずっとプレッシャーがあったから。今日皆の顔を見ると、かなり楽な、軽い顔をしている感じ。本当に嬉しい。」

ーーここ数試合調子が上がっていたので、あとは勝つだけだった。
「皆毎回毎回、今日は集中足りなかったという言葉が出ていて、その部分は直さなきゃいけないなとずっと話していた。最初失点したのは集中が足りなかったとは思うけど、でもその後は皆、1人1人が頑張って逆転できたと思います。本当によかったです。」

ーー気持ちや技術、今日まで考えると、どんな所が一番足りなかった?
「自分は2部のO−PA戦で点を決めて、それから今日までずっと点を決められなかった。7ヶ月くらいフットサルをやっていなかったけど。でも、チアゴが点を決めるとうちが勝つとはずっと言われていたので、それがようやく出てくれた。足りないのはそういう部分だけだったら良かったけど(笑) でもそれだけじゃなくて、皆個人。それぞれプレッシャーをかけて、今日勝つしかないという事で試合に臨んだ。それが結果に出たので良かったです。」

ーー表情を見ると皆苦しみが取れた感じがしますね。
「本当にそんな感じがする。」

ーー残り5節。これで空気も変わるのかなと。
「今日の試合だけで見ると、パスもよく回せていた。今まではそんなに上手くはいってなかったんだけど。でも今日は結構回っていたし、プレッシャーかけられてもピヴォ当ても出来て、やれたと思います。」

ーー練習からまた積み上げていけますか。
「そうですね。練習から皆で話して、良い雰囲気に変えていかないと、絶対勝てないからと皆で話はしていました。どんどん少しずつそれで雰囲気変わってきて、今日出来たかなと思います。」

ーーデルミリオーレのサポーターは熱いですし、皆ここまで我慢をしていたと思います。
「どこで試合があっても、必ず来てくれる人がいる。自分の中に、サポーターの分までがんばらないといけないという気持ちはしっかりある。それを自分の中の気持ちにプラスで加えていかないと、何も出来ないし勝てないという事は話していたので。ちょっとずつその気持ちが表れて、今日最高でした。」

ーーこの後直接お話するとも思うのですが、何かサポーターへ一言あればお願いします。
「最初からずっと応援してもらっていて、本当にありがとうございました。いつも、サポーターの分もがんばっています。」

ーーそれと、自分のゴール決まったら勝つ、という事もしっかり示せたと。
「そうですね(笑)自分のゴールを決められてよかったです。次もがんばっていきます。」

ーーありがとうございました。

(写真 おざわゆうこ 文 ミノワリョータ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る