【関東1部】柏トーア・馬場和也「1試合2点は取りたい」

baba_kashiwator

昨季王者ファイルを退け、2節まで唯一の連勝を収めている柏トーア。中でも、開幕節では2点、この試合でもハットトリックを達成した馬場和也選手には注目だ。素早い身のこなしとドリブルを武器に、勝利の原動力となっている。この試合の印象、今季の目標を聞いた。

 

ーー5-3で勝利しましたが、苦しい時間帯が続いたと思います。振り返ってみていかがですか?
「前半は苦しかったですね。後半も押してはいたんですけど、点は入らなかったので、最後ラスト3分で3点入ったのは、決定力も上がってきたのかなと思います」

ーー前節も7-2で、良い形でここまで勝ててきていると思いますが、チームの状態はどうですか?
「チームの雰囲気は良く、ただ前回の試合から2回しか練習出来ていないんですけど、1戦目の勝利が今日の結果につながったのかなと思います」

ーー1戦目の勝利が起爆剤になった。
「そうですね」

ーーファイルの吉成選手が決めた後、すぐさま取り返しました。ああいう場面でも気持ちが切れていないと感じました。去年との違いや、今のチームの意識は?
「違いは・・・それほどないんですけど、セットによってやることが明確に違います。セット同士の話、練習でもセットが別々にやっているので、そこでの争いが激化しているのかなとは思います」

ーーチームの中でも馬場さんの活躍が目を見張りますが、個人的な目標はどこにありますか?
「個人的な目標は1試合2点は取りたいと思っています。今日も試合前に2点と明言してしまったので、3点取れてよかったのかなと」

ーー得点王も目指している?
「そうですね。得点王になれればいいかなと思います。それに2点入れて、0点に抑えれば勝てると思いますので」

ーー柏トーアは前より気持ちが強いイメージがあって、それが開幕から継続している様に思います。
「ピヴォチャンの時から正直良くはなくて、このままじゃ、リーグ絶対勝てないよというベースからスタートしました。今になって皆上がってきたのかなと。ベンチからも声を出そうというのがすごくありますし、それが良い方向に向いてるんだと思います」

ーーあえて今の課題などあげるとすれば、どういったところ?
「課題は・・・僕の中では特にはないんですけど、皆で話し合って、4人で出た課題を、1つ1つクリアしていこうということですね」

ーー次節へ向けて意気込みをお願いします。
「また2点取れるようにがんばります。積み重ねで。全試合で36点ですよね。それが達成できるようにがんばります」

ーーありがとうございました。

【関東1部】第2節 柏トーア、王者ファイル退け連勝収める フォトレポート

(写真/インタビュー 箕輪諒太)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る