【地域バトンリレー名鑑】関西1部 ヴァクサ高槻・中田 雄介

ミキハウス・安光選手からスタートした、地域バトンリレー名鑑。

次のバトンはバディフットサルクラブ所属あまーいマスクの鏑木選手からの指名、ヴァクサ高槻の中田選手です。
またもやあまーいマスクですね。

※地域バトンリレー名鑑とは…用意した質問項目を地域リーグの選手に答えてもらい、自身のアピールをしてもらうコーナーです。答え終わった後は、同リーグ他チームの選手へバトンを渡してもらいます。選手たち自身の言葉で、自分について語ってもらい、地域リーガーのアピールをしてもらおう、というコーナーになっています!
“ピッチの上では今日の敵でも、一歩出れば、ボールでつながる友情がそこにはある”

①名前

中田雄介(ナカダユウスケ)

nakada-4

②プロフィール ※所属チーム、フットサル歴、ポジション(得意なプレーなども)
所属:ヴァクサ高槻 フットサル歴は摂南大学フットサル部、FUTSALCLUBVALEVAXA高槻、とフットサル歴は6年目です。

ポジション…アラ、フィクソです。得意なプレーはドリブルからのシュートです!!
ちなみにサッカーは小学校3年生から高校生までずっと三重県名張市のチームでやっていました。

va_dr-65 nakada-2

③フットサルを始めたきっかけ、自分にとってフットサルとは

フットサルを始めたきっかけは摂南大学フットサル部の先輩(VAXA高槻の笠岡選手や去年までVAXA高槻で一緒にプレーした八賀選手など)を見てすごい熱いものを感じて始めました。
自分にとってフットサルは人として成長させてくれるものであり、またすごく熱くなれるものでもあると思っています。

フットサルの面白さや魅力はは展開がすごく早いことや、4人が連動して相手を崩したりするところです。
初めてフットサルを見る人もシュートの回数や得点が多い試合が多いので楽しく見ていただけるかなと思います。

③−1 フットサルをしてきて一番嬉しかった事、つらかった事は何ですか?

フットサルをしてて1番嬉しかったことは摂南大学フットサル部の時に全日本大学選手権の大阪予選を優勝したことです。
その時の大学のメンバーとは今も良い仲間です。
摂南大学のメンバーで関東リーグでプレーしてる選手がいたり四国リーグでプレーしてる選手がいて活躍などを聞くとかなり刺激を受けますね。

辛かったこととしてはVALEが関西リーグに上がるための関チャレに出たのですが、昇格をかけた決定戦に全く出れなかったのは特に悔しかったですね。
VALEで過ごした日々は悔しかったことが多かったです。
その分いろんなことを考えたり、、。教えてもらったりして。。。
たくさんのことを学ぶことができたと思います。

④好きなプレーヤー(フットサル限定)

好きなフットサルプレイヤーは今は2人ともプレーしていないのですが。。。。
ヴァクサ高槻でプレーしていた八賀健吾選手とVALE寝屋川でプレーしていた丸山哲平選手ですね。

nakada-1

VAXA高槻でプレーしていた八賀健吾選手(No.85)

1546439_746563882034391_1384108427_n

VALE寝屋川でプレーしていた丸山哲平選手

どちらもすごくアグレッシブにプレーしてるところと、大事なところで得点を決められる選手なので
自分もそういった選手になりたいなと思っています!!
なので一緒にプレーしてすごく影響を受けた選手です。
2人からはプレーの内容についてもたくさん教えてもらいましたし、メンタル面の重要さを教えてもらったり2人を見てて感じました。

特にメンタル面では基本的なことかもしれませんが、
「上手い下手関係なく自信を持ってプレーすること」
「試合に対して気持ちの準備やフットサルに対する姿勢」
などたくさん学びました。

ヴァクサに、入団した1年目はなかなか試合にも出れず辛い時期も結構ありました。
そういうときにも八賀選手や笠岡選手がいろいろアドバイスをくれました。
これからもっと活躍できるように頑張ります!

⑤地域リーガーとして目指すもの

大学時代は勉学を少し疎かにしてフットサルばかりをしていて反省もあるので、今は仕事をしながらフットサルをして仕事もフットサルもどちらでも結果を出してみんなに応援される人間を目指します。

⑤-1 仕事は営業職との事ですが、競技フットサルと仕事を両立させる為に努力している事はありますか?

正直これと言ってないですが筋トレは毎日行っています。後近くに公園があるのでそこにボールを蹴りに行ったり走りに行ったりすることもあります。

⑥好きなフットサルブランドと愛用シューズ

ロンヨンジャパンやDueloLuzです。どれもデザインがかっこいいなと思っています。
ロンヨンジャパンの練習着はもっていないのですがユニフォームや練習着移動着などがすごくかっこいいので好きです。

11751096_554814207992979_416557365_n

VAXAのメンバーと

愛用のシューズは「アシックス」です。
こちらもデザインがかっこいいのと足にフィットするのでずっと履いています!!

11751162_554809744660092_974452063_n

長年愛用のアシックス

⑦フットサル以外ではこんなことも好きです。

買い物が好きですね。練習のOFFがあれば服を買いに行ったりしたりますね。
後ご飯を食べに行くことにも好きですね。
特に美味しいラーメンを食べたりするのが好きですね。
何かオススメのラーメン屋さんありましたらぜひ!
阪急高槻市駅の近くにある【ラーメンもんや】がオススメです。
和風豚骨のラーメンであまり今まで食べた事のない味でオススメのラーメン屋です。
是非行ってみてください!!

⑧次に紹介したい人
次に紹介したい人はFunfbeinKYOTOの吉田選手です。
人から聞いたりしただけですので本当かどうかはわかりませんが。。
仕事の休憩中に走るというのを聞き意識の高い選手だと思っていいて。
関西リーグを見てて特に上手いなと思ったからです。
特に面識はないのですが吉田選手のことを知りたいと思ったので指名させていただきました。よろしくお願いします。

11756431_556825237791876_955301952_n

コートで吉田選手と一緒になることがあり、これをきっかけに記念撮影しおくっていくださいました。良ーく見ると2人の手にバトンが!!

※ぜひこれを機に中田選手と吉田選手の交流が深まる事を願っております。

【地域バトンリレー名鑑】関西1部 ミキハウス・安光真弘
【地域バトンリレー名鑑】関西1部 ドリーム・山南 晴樹
【地域バトンリレー名鑑】関西1部 バディ・鏑木選手

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る