ファイル・吉成圭「去年1年間は、すごく大きな意味のある1年間だった」

0045

ホームでの開幕を、見事白星にて終える事が出来たファイルフォックス府中。

ーーもともとチームにいた選手も今季戻ってきたましたが、結果を見ると、そういったベテラン勢どうこうでもないのかなと。
「やっぱり、どっちも必要だと思うんですよね。ベテランの経験ある選手も必要だし、若手も必要。どちらかに偏ることなく出来るのが良いのかなと。そういう意味では僕はベテランですが、ベテランは若手の突き上げに負けないように頑張らないといけないし。若手はさっさとこんなベテランなんて蹴落とさないといけないし。そういう様なメンバー争いを出来るメンバーが今年は揃ってきていると思います。だからこそ、今日は勝ち点3は本当に欲しかったですね」

ーー初戦の勝ち点3はやはり大きいですね。
「やっぱり入り口って大事じゃないですか。だからそっちが良い方向に転がってくれれば…まぁ1つ肩の荷が下りるじゃないですか。去年は1勝取るのに本当に苦労したので。それが1発目に取れたというのが、すごく大きいと思います」

ーーこれから、今季何を目標としますか?
「僕らは目の前1試合1試合を戦っていくというのが大事。この試合に出来た事、出来なかった事を見て、出来た事は伸ばしていくし、出来無かった事は改善していくし、というところで。それで今日勝ち点3を取って、進んでいくところですね。当面は、去年勝ち点が14だったので、去年の自分たちを超える勝ち点15を超えるというところが、今のチームの目標です」

ーーまずそこに到達してから、次を見ると。
「そうですね。まぁ本当は1番優勝とか言いたいじゃないですか。でもそんなんねぇ、まだ言える段階じゃないので。まずはそこに到達出来る様に頑張ります」

ーーありがとうございました。

(写真・文 ミノワリョータ)

固定ページ:
1

2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る