ファイル・曽根直人「若い選手を伸ばす事が、今の僕の目標」

034

ーー入れ替え戦を経て、今季はまず昨季の勝ち点を超えるという所がまず目標だと吉成監督は言っていましたが、曽根さんはどこに目標を置いている?
「昨シーズンの入れ替え戦は僕も見ましたし、そこの部分で厳しいシーズンだったというのはわかってて。僕や三木が最初ファイルに入ったシーズンも同じだったんですよ。ファイルは入れ替え戦に行っていて、そこを僕達は経験している。そこで強くなった部分もあると感じているので、この経験は大きいと思います。それを絶対に忘れないで、1試合1試合戦っていこうという感じですね。まずは上を目指すとかではなく、目の前の試合を戦うというのは、皆が意識している事だと思います」

ーー曽根さんたちが入れ替え戦に出た時は、難波田さんが戻ってきた時?
「そうですね。戻ってきたんですけど、関東リーグは登録が出来ていなくて、選手権から戻ってきたという感じですね。治さんも出ていないという中で非常に苦しい状況だったんですけど、ギリギリ引き分けて残ったと。本当に苦しかったイメージがありますね」

ーー去年チームにいなくても、分かる部分はあると。
「そうですね。辛さはすごく分かったので」

ーー改めて、今後の意気込みがあればお願いします。
「僕とか三木とかに全部頼るというチームではなくなっているので、そこの部分で、僕達が上手くバランスを取ってサポートしながら、若い選手を上手く伸ばしていきたいというのが、今の僕の目標というか。目的ではあるので。そこを忘れずにしっかり皆とコミュニケーションを取って、チームとして上げていってしっかり戦える様にしていきたいと思います」

ーーありがとうございました。

(写真・文 ミノワリョータ)

固定ページ:
1

2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る