「ただ、聞こえないだけ。」デフサッカー・フットサルを知っていますか?

pix_rogo

デフサッカー・デフフットサルという競技を知っているだろうか?
これらは、聴覚障害者のサッカー・フットサルのことを指す。デフサッカー・フットサルともに、プレーはアグレッシブで激しい。通常のサッカー・フットサルとの違いは、「ただ、聞こえないだけ。」

現在デフサッカー・フットサルは、日本ろう者サッカー協会に所属している。彼らは活動費のほとんどを自己負担し、それは日本代表であっても変わらない。厳しい環境下のもと、ボールを蹴っているのが現状だ。

こんな環境を変えたいと、デフサッカー・フットサルの動画が作成され、現在SNSを中心に広がりを見せている。
これらの競技に馴染みのない方はぜひ、この動画を見てもらいたい。また、クラウドファンディングでも彼らを支える為のプロジェクトが公開されており、こちらも合わせてチェックだ。

ろう者サッカー『音のない世界のサムライブルーを応援しよう!』

 

 

デフフットサルは11月にワールドカップを控えており、公式サイトでは開催日までのカウントダウンも刻まれている。
http://2015worlddeaffutsal.com/

健常者と変わらず、プレーは魅力にあふれるものだ。今後もデフサッカー・フットサルに注目していきたい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る