「カゼさん!今日あたりどうっすか!・・・の巻。」-亜麻色のPIVOの乙女 vol.37

風邪を引いた女性

ボンジーア\(^o^)/ みなさん!

クサカジーニョです。

 

元気ですかい?ワタクシは元気だけが取り柄なので、基本的に年中、テンションは高めです(笑)(^_-)-☆

不用意にお酒を飲んでしまうと逆に寡黙になってしまうので㌃

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

風邪はなぜ冬に引くの??

風邪を引いた男性

さて、冒頭で元気だということを記したので今月は、この時期特有の「風邪」をテーマにコンディショニングについてお話しをしたいと思います。

まず「なんで冬に風邪引くことが多いの?」という基本的なところから。

「夏風邪」という言葉は聞いたことあっても「冬風邪」という言葉はほとんど聞かないくらいですよね。それくらい風邪というのは冬に引いてしまう…というものが定説になってます。

では、理由は何かといいますと…

風邪ウイルスは「乾燥」した状態が大好きなのです。「乾燥と風邪ウイルスは相思相愛!!!!」と言ってもいいくらいラブラブなんですね(^_-)

 

大まかに原因を挙げるならば。

  • ①冬の乾燥した気候
  • ②暖房等による部屋の乾燥
  • ③冷え切った2人の関係(乾ききってるなぁ)

などが冬に風が蔓延する大きな大きな原因の1つです。※3番目の理由はあまり関係ないか(笑)

 

乾燥は風邪ウイルスに、生きる力やアグレッシブに行動する活力を与えてしまうのです。もちろん増殖します!!

だから冬場、暖房はかかってるけど加湿器のない部屋に入るということは…蚊が1000匹ほどいる部屋に素っ裸で入るようなもんです。(刺されない方がおかしい)そんなレベル。

遠征時の宿泊環境にご注意!

タオル

さて、ここからはコンディショニング的な目線でいきましょう。

全国大会等での遠征、仕事での出張でホテルや宿泊施設に泊まることがある時、ありますよね。

この時期、部屋に入ると既に暖房がかかってることが多いはずです。ってことは…その部屋はすでにかなりの乾燥状態。風邪ウイルスが蔓延しててもおかしくない状態です!

そんな時は!まずは暖房のスイッチを切るか、適切な温度設定にしましょう。そして部屋にあるバスタオルを適度に濡らして、ハンガーにかけて置いておく!

これ実際にかけてみたら特に実感するんですけど、部屋の乾燥状態も重なり、まぁまぁ早くバスタオルは乾いていきます。だから小さいハンドタオルでは役不足なんです。バスタオルを使いましょう。

タオルの濡れ具合の目安としては、タオルからしずくが落ちるか、落ちないかに程度に絞る。これで部屋の乾燥はかなり治まります。他には、乾燥機に入れる前の洗濯物をかけたり、風呂場に熱めのお湯を張ったりで対応できます。

でもまあ最近は、ホテルのフロントに言えば加湿器を貸し出してくれるところもあるので、本当はそれが一番いいんですけどね。

貸し出しがなかったりした場合、上記に記した方法で部屋の加湿をしっかり行って遠征先でコンディションを崩さないようにしたいものです。

試合、仕事に関わらず遠征先でもしっかり自分の力が出せる状態を自分で作ってほしいですね。

自分の風邪引きパターンを把握して対策!

思いついた女性

セルフコンディショニングの分野でもう1つ。

みなさん、自分が風邪をひくシチュエーション思い返してみましょう。

 

 

 

(;一_一)

 

(;一_一)

 

(;一_一)

 

 

 

 

\(-o-)/ ワカッタ!!

 

 

 

意外とねえ、毎回同じとか、よく似たシチュエーション多いはずなんです。

睡眠不足だとか疲れが溜まってる時…。

薄着だとか、偏ったものしか食べない食生活…。

布団に入ってすぐ寝りゃいいのにケータイ触ったり、深夜番組みたり…。

外から帰ってきて、ノドがすでにイガイガしてるのに、うがい手洗いしない、暖房つける、加湿しない・・・等々。

で次の日起きたらセキがとまらなーーい!熱っぽいぞ!!

 

振り返ってみると原因がまるわかり。そこを意識するだけで、簡単に風邪のウイルスを体内に入れないようにできるんですが…ついついついつい。

自分が風邪ウイルスに門戸を大きくひらいて

「いらっしゃい!いらっしゃい!今なら安くしとくよ!」
「いまならかわいい子イッパイ付くし、3000円ポッキリだよ」

みたいな(笑)、超安い状態があるはずなんです。

そこをしっかり振り返り、セルフケアしてほしいですね。みなさん風邪引きたくないでしょ??(+_+)

 

何より、冬場の「うがい手洗い」は基本です!!

自分は仕事場にも、うがい薬置いてて毎日2、3度使ってますもん。※部屋の広さに対して加湿器が全く足りてない、という中でのセルフケアです。

女性の方、化粧水をどれにするかはとても大事ですが、部屋の乾燥をほっとくと同じくお肌の乾燥、小ジワの原因になるので、加湿には意識高くいってくださいね!!

来月は「風邪の仕組み」についてもう少し詳しくみていきますよ!

 

honamata✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。


kusaka_column

筆者  日下 大輔

2004〜2008年には旭屋、2009年よりリンドバロッサにてフットサルトレーナーを務める。座右の銘は「ギンギラギンにさりげなく」。ちなみにベッカム、ミッツ・マングローブと同い年。
好きな芸能人「水川あさみ」
試合前に聞く音楽「PRIDEのテーマ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る