柏トーア’82 高村 輝「『伝える』という作業を、チーム全体がしっかりとやっている」

kashiwa-def_1301

高村選手(写真左)と、船越選手(写真右)。高村選手は、以前購入したデフフットサル日本代表のチャリティTシャツを着ていた。

ーーフナさんは人として強い。高村さんとしてもそこに惹かれる部分もあるんじゃないかと思いますが。
「そうですね。フナさんの記事も見て、自分も惹かれたし、フナさんのSNSもかなりの人が見ているし、それはやっぱりあの人の人格に惹かれている人が多いからだと思う。がんばってほしいですね」

ーー個人的に得るものは多かったですか?
「多いですね。奈須さんもチームに還元しているんですけど、見なきゃ情報を得られない、ということ。うちはもっと互いに、状況も見なきゃいけないし、『伝える』という作業。ハーフタイムも、僕らがやっていることより感覚細かくやっていたと思うし。詰めているなと、僕らより。そんなことを感じました」

ーーもう、デフフットサルは20日がワールドカップです。
「とにかく、早くフナさんには怪我を完全に直してもらって、無理せずやってほしいですね。本当に奇跡的な回復で、走れていることもすごいなと思います」

ーー柏トーアもそろそろリーグ再開ですね。
「守備はもっとうちは頑張らないといけなくて、ゴレイロの半田君がいつまで止められるか、負担をかけ続けるわけにもいかないし…半田君もいつ腰やるかわかんないし…半田君が…」

半田「うるさいぞ」

「(笑)とにかく、1戦1戦ですね。残っている対戦チームは上位ばかり。とにかく1つずつです。多分、1つの試合でかなり順位は変動してくると思うし、どこが優勝するかまだ本当にわからない。しっかりやらないといけないですね」

ーー個人的なプレーとしてはどうですか?何を意識している?
「個人的には守備に回る時間が多かったので、ちょっと運動量増やして、攻撃に回る時間も増やしたいと思っています。府中の皆本晃君とか、フィクソなのに局面を打開して点を取る。対森岡薫、みたいなイメージでやっているけど。打開してドーンとシュートを打ったりもしていますが、僕はそんなシュートが打てなくても、その分ファーまで走り切るとか、うちの特徴を活かしながら、シュート、ゴールというところを目指してやっていきたいと思っています」

ーー結構皆本さん意識してます?
「してますね!」

ーー確かにスタイルはそうですよね。攻守のバランスもそうですし。
「身体もそんなに大きくはないですが、その分尻で勝負するというか。背丈的にも、プレーとしても、尊敬していますね」

ーーありがとうございます。またリーグが始まった時、色々聞きにきます。

【デフフットサル】男子代表×柏トーア’82 フォトギャラリー

【デフフットサル】男子代表×柏トーア’82 合宿試合レポート

【デフフットサル】合宿2日目・女子代表 フォトギャラリー

柏トーア’82・奈須 隆康監督「情報を収集すること。うちの選手よりも細かくやっている」

デフフットサル男子日本代表・船越 弘幸選手「大事なのは『執念』。がんばってみなければわからないもの」

デフフットサル女子日本代表・井部 絵里子選手「山本JAPAN一丸となって、全力で試合に臨みたい」


デフフットサルワールドカップ公式サイト
http://2015worlddeaffutsal.com/

男子日本代表日程(PDF)
http://jdfa.jp/wp/wp-content/uploads/2015/11/6b92b42895271109cc77f30f30989f9a.pdf

女子日本代表日程(PDF)
http://jdfa.jp/wp/wp-content/uploads/2015/10/85ea289d456bed3498d2669d5c866bd0.pdf

※上記は日本ろう者サッカー協会ニュース内より引用させて頂きました。

(写真/文 箕輪諒太)

固定ページ:
1

2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る