- 2015-4-2
- コラム, 日下大輔 亜麻色のPivoの乙女
春先に肌荒れがおきる大きな原因の1つには
「寒暖差」というものがあります。
春先を表す言葉として
「三寒四温」
という言葉がありますよね?
3日寒い日が続くと次に4日温かい日が続き これを繰り返して春になっていくと。
高気圧が来て温かい日だと思ったら、すぐにまた低気圧がきてダウンやベンチコートが必要になる。
「んもう!近所のクリーニング屋のダウン・コート割引終わっちゃう!」
「いつになったらコートいらなくなるの!!」
と(笑)そういうところでもヤキモキして女性を悩ませるこの寒暖差。
ニクイ奴です(^_-)
この気圧の上下が女性のホルモンバランスを崩しやすく
肌荒れの原因の1つに考えられるので㌃
それとこの時期といえば花粉や黄砂!
乾燥したお肌はこういったものに敏感に反応してしまい、
かゆみや炎症をおこしてしまいます。
次に体の体調不良の方ですが、これはたびたびこのコラムでもとりあげている
「血行不良」からくる「むくみ」、「筋力低下」
によるものや
偏食による「栄養不足」や「睡眠不足」が原因の1つです。
冬場体を動かす機会がめっきり減った・・・という方、
寒くて個サルをサボりがちだった方、
筋力落ちてますよ!
それが原因で「むくみ」になっているのかも。
さいきん女性誌等でよくとりあげられている言葉、
「温活」
ホルモンバランスが肌荒れや体調にまで影響する
女性のデリケートな体を整える意味でも
体を温め、血の循環をよくするというのは重要なことですね。
手先や指先に気が行きがちですが、
キン肉が多いところはやっぱり血の流れる量も多い。
ってことで腰回りやお尻回りもしっかり温める。
ワタクシも最近、某スポーツメーカーの腹巻を買ってみました。
超々薄手で「機能的に大丈夫か?」と思っていましたが
腰痛持ちの自分もしっかり保温できていたからか
朝起きる時に出る腰の痛みがずいぶん楽になっていました。
ワタクシも最近は「温活中」です(*^^)v
(あっ「婚活」もしてます。よろしく(笑)
温かくなってきた春を楽しめない!のはもったいない!(゜o゜)
春先のお肌や体の不調、
なんでだろー?と考えておられる方、
こういったことに注目してみてください(^^♪
honamata (@^^)/~~~
※今月のコラムタイトルを見て、
「部屋とYシャツと私」みたいに言うな!!
というツッコミをくれたover30のみなさん
ありが㌧ございます(笑)ないすツッコミ。
筆者 日下 大輔
2004〜2008年には旭屋、2009年よりリンドバロッサにてフットサルトレーナーを務める。座右の銘は「ギンギラギンにさりげなく」。ちなみにベッカム、ミッツ・マングローブと同い年。
好きな芸能人「水川あさみ」
試合前に聞く音楽「PRIDEのテーマ」