亜麻色のPIVOの乙女 vol.21「オンカツとコンカツと私・・・の巻。」

春先に肌荒れがおきる大きな原因の1つには

「寒暖差」というものがあります。

春先を表す言葉として

「三寒四温」

という言葉がありますよね?
3日寒い日が続くと次に4日温かい日が続き これを繰り返して春になっていくと。
高気圧が来て温かい日だと思ったら、すぐにまた低気圧がきてダウンやベンチコートが必要になる。

「んもう!近所のクリーニング屋のダウン・コート割引終わっちゃう!」

「いつになったらコートいらなくなるの!!」
と(笑)そういうところでもヤキモキして女性を悩ませるこの寒暖差。

ニクイ奴です(^_-)
この気圧の上下が女性のホルモンバランスを崩しやすく

肌荒れの原因の1つに考えられるので㌃

それとこの時期といえば花粉や黄砂!

乾燥したお肌はこういったものに敏感に反応してしまい、

かゆみや炎症をおこしてしまいます。
次に体の体調不良の方ですが、これはたびたびこのコラムでもとりあげている

「血行不良」からくる「むくみ」、「筋力低下」

によるものや

偏食による「栄養不足」「睡眠不足」が原因の1つです。

冬場体を動かす機会がめっきり減った・・・という方、

寒くて個サルをサボりがちだった方、

筋力落ちてますよ!

それが原因で「むくみ」になっているのかも。

さいきん女性誌等でよくとりあげられている言葉、

「温活」

ホルモンバランスが肌荒れや体調にまで影響する

女性のデリケートな体を整える意味でも

体を温め、血の循環をよくするというのは重要なことですね。

手先や指先に気が行きがちですが、

キン肉が多いところはやっぱり血の流れる量も多い。

 

ってことで腰回りやお尻回りもしっかり温める。

ワタクシも最近、某スポーツメーカーの腹巻を買ってみました。

超々薄手で「機能的に大丈夫か?」と思っていましたが
腰痛持ちの自分もしっかり保温できていたからか
朝起きる時に出る腰の痛みがずいぶん楽になっていました。

 

ワタクシも最近は「温活中」です(*^^)v
(あっ「婚活」もしてます。よろしく(笑)

お肌とからだの不調続きでは

温かくなってきた春を楽しめない!のはもったいない!(゜o゜)

春先のお肌や体の不調、

なんでだろー?と考えておられる方、

こういったことに注目してみてください(^^♪

honamata (@^^)/~~~

 

※今月のコラムタイトルを見て、
「部屋とYシャツと私」みたいに言うな!!
というツッコミをくれたover30のみなさん
ありが㌧ございます(笑)ないすツッコミ。


 

筆者  日下 大輔
2004〜2008年には旭屋、2009年よりリンドバロッサにてフットサルトレーナーを務める。座右の銘は「ギンギラギンにさりげなく」。ちなみにベッカム、ミッツ・マングローブと同い年。
好きな芸能人「水川あさみ」
試合前に聞く音楽「PRIDEのテーマ」

固定ページ:
1

2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る