【関東1部】ショーツ・新海 和也 監督「勝ちにいって、勝ちたかった試合」

ーーセットで試していることは? 細谷選手たちのセットが面白いと思っています。
「岡花、芝川、細谷、将平(飯塚)というセットで組んで。将平が怪我でまだ。今年誠司(青山)が入ったので、将平の変わりという訳ではなく、自分の良さも出しながら上手くやれるので。あとは試合の展開次第で入れ替えています」

ーー噛み合えば自力は強いチーム。やっぱり個々の能力は高いと思う。
「うーん、周りのチームはよく動けるなぁと思ってやってますけどね(笑)能力高い奴もいるし、動きを知ってる奴もいるし、そこを上手く組み合わせていけばね。そこの為に、フィジカル的なものが必要になってくると思いますね」

ーーここで中断期間に入りますが、ここで課題を改善する期間。
「ですね。まず怪我を直して、良いメンバー争いが出来れば良い試合につながると思います。そこから勝ちへつなげていきたいです」

ーー先日選抜大会もあり、神奈川県が全国優勝しました。ショーツの選抜メンバーは、その影響も受けている?
「出た本人たちは感じているのかもしれないです。でも細谷とかだとすれば、もっとそれが欲しいですね。まだ若い選手ですし、今試合には出ていますけど、試合を決める様な活躍はまだ出来ていないので。そこで神奈川選抜というプライド、優勝出来たという経験を、自信につなげてブラックショーツも勝ちに導いてほしいですね」

ーーもっと出来るし、それを出して欲しいと。
「そうですね。やってもらわなくちゃいけない選手ですね」

ーーその活躍も含め、後期は全部勝ちに行く?
「そうですね。勝ちにいって引き分けになることもあるとは思うんですけど、優勝を目指すということで」

ーーありがとうございました。

(写真/文 箕輪諒太)

固定ページ:
1

2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る