ショーツ・山口永二郎「誰が出ても同じ事が出来る様になってきている」

k1-16_bs-cloud-6

ーーここまで3連勝。去年は割と苦しんだと思いますが、例年と比べ好調に見えます。
「全員の一体感、ベンチ内外の雰囲気だったり、練習に取り組む姿勢だったり。あとは戦術でクワトロをやっていて、去年まではあまり活躍出来なかった選手もやる事がはっきりしたので、それが今年は引き出せているのかなと。良いものを持っている選手は多いので」

ーークワトロのやりやすさ、今のところ実感は?
「どのチームも戦術、攻守のやり方があると思うんですけど、今年はそれがより練習から強く取り組めています。去年だと曖昧なところがあった分、慣れている選手はそこを上手くこなせるんですけど、新加入の選手だったりサテライトから上がってきた選手は、なかなか結果が出なかったりしたんです。そこを今年は戦術をしっかり設定して、それが徐々に浸透してきているんだと思います。まぁ、まだまだなんですけど。誰が出ても同じ事が出来る様にはなってきているのかなと思います」

ーーやる選手の感覚を頼りにするのではなく、ちゃんと決まり事としてやるべき事を共有してやっていると。
「そうですね」

ーー3連勝と良い形で次節に望む事になります。
「今3連勝出来ている中で、ここで1つ負けてしまうとズルズル行く可能性もあります。ここから連戦になりますが良いスタートを切れたので。取りこぼしがない様に頑張りたいと思います」

ーーありがとうございました。

(写真・インタビュー ミノワリョータ)

ページ:
1

2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る