リガーレ・西野監督「1周目とはモチベーションも戦い方も変わってくる」

ーーコメさんは、まだ迷っている感じを見ていて感じました。良い方向に行く為にもがいている感じに見えるんですけど。
「コメは個としては素晴らしい。でも身体能力的にすごく高いかと言えばそういう訳でもない。そこでゾットにいた時よりも活躍出来ているかといえば、そうとは言えない。でもチームのカラーがあるので、合わせていかなければいけない部分もあると思います。今苦しんでいる分、もっと良くなってくるという事は絶対あると思います。僕らはディフェンシブなチームなので、コメにもそういう役割を与えています。守備をやってから攻撃、という部分では体力的に厳しい部分もあるとは思います。攻撃でコメの事を見れる選手が増えないと厳しい、とは思いますね。」

ーー僕は久々にリーグを見に来たんですが、この2チームはそこまで差はないと思いますし、ファイルも然りだと思います。13節までの戦いぶり、今のリーグの印象はどうですか?
「タレント的にはファイルは揃っているなと思います。若手もどんどん育成して、若手を使いながら、吉成が良いチームを作っているなという印象があります。それが勝ち点に表れている感じですね。でも、他のチームも別に差があるかといえば違う。クラウドもめっちゃ弱いかと言えばそんな事はないです。ここから残留とか、優勝、地域CLを見ると、1周目とはモチベーションも戦い方も変わってくるから、1周目の強い弱いというのはあんまり参考にならない、ならなくなってくるのかなと。それぐらい実力が拮抗しているというか。そんな感じですね。」

ーー毎年終盤で1勝を奪うのがとてもシビアになってくると思います。昨年優勝した立場から、今の位置はどんなイメージでしょうか。
「本当に…シーズンがマラソンみたいなイメージなんですよ。試合のその日その日で言えばしんどいのはあるんですけど、試合を迎えるまでのスパン、1週間のサイクルとか。そういう所でチームを立て直したり課題を向かっていくにあたって、試合に勝って練習を迎えるのか、負けて練習を迎えるのかという所で違うんですね。負けたら良い練習が出来ないという訳ではないんですけど、勝つとものすごく良い雰囲気で練習が出来るというのはありますね。やっぱり勝って修正するというサイクルに入っていけると、僕らに関しては強くなれるサイクルに入れる、そんな感覚があります。リガーレで言えば。」

ーーありがとうございました。

(写真 おざわゆうこ 文 ミノワリョータ)

固定ページ:
1

2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る