「君のチキンをきたえーる!・・・の巻。」」-亜麻色のPIVOの乙女 vol.36

run

Boa tarde (。・ω・)ノ゙

クサカジーニョです。

大阪府堺市にある、ピボフットサルスタジアムでの熱血!!クサカ塾!!・・・じゃなかった(笑) 「クサトレ」 好評につき毎週開催しています!

s__28426245

水曜の夜、20:00~21:00。他府県、他地域にお住いの方も堺近郊に来られた時はぜひ!

 

m(▼皿▼)m ヨロシュウ

 

m(▼皿▼)m ヨロシュウ

 

kusatore

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

速筋だけはダメ。遅筋も鍛えるべき?

で、今月の話。

最近、クサトレを開催し始めた事をきっかけとしまして。ついでに自分の体作りもしようと、トレーニングのペースをいままでより少し上げてて感じたことがあります。
うん…改めて、身をもって感じたこと。

繰り返しの話題になるやろうとは思いますが…「速いのも、遅いのも大事!!」ということ。

昨年の12月に更新しましたこちらの記事。

亜麻色のPIVOの乙女 vol.28「俺の側近はチキンで・・・まいっちゃうよ・・・の巻。」

体には「速筋」「遅筋」があるというお話しですね。

説明は12月分を読んで頂きたいのですが、掻い摘んでお話しすると、こんな感じ。

  • 「速筋」(そっきん)は瞬発的な力を出すことを得意とする筋肉。
  • 「遅筋」(ちきん)は長い時間力を出すことを得意とする筋肉。

というものでした。

ことフットサルという競技においては、どちらかというと速筋、瞬発力の方に目が行きがち…もちろんそれは間違ってはいません。

一瞬で相手を置き去りにするだとか、相手の切り返しについていくものに関しては、瞬発力(速筋)は本当に大事。

でも…

動きの鋭さを試合時間通して出し続けるには、やっぱりバランスよく「遅筋」という筋肉も必要になってくるわけです。

遅筋というのはその名の通り、遅い筋肉の事。その筋肉も、バランスよく付けていかないといけません。

なぜなんでしょ?

遅筋を鍛えると、スタミナが上がる!

フットサルは瞬発力の勝負ですし、ピッチもサッカーに比べて狭いしダッシュすること多いやん?うん。確かにそうやねんけど…。重要なのはコレ。

その筋肉を維持して力を発揮させるために、遅筋というものが必要になってくる、という事。

ちなみに、陸上競技の短距離選手と比べると分かりやすいんですよね。
陸上の100mや200mという種目の場合。これはハッキリ言って、速筋を重要視したトレーニングを数多くこなすべきです。なぜならスタミナよりも、ほぼ瞬発力を問われる競技だから。
いかに短い時間で爆発的な力を一気に出せるか・・・というのがテーマの競技ですね。

ですがフットサルやサッカーは瞬発力と同じくらい、スタミナも要求される競技ですよね。
開始時間10分までは元気に走り回るけど、残りの時間はフラフラでまともにボールも追えない…。

(・。・)これでは困ります。

フットサルはピッチを100m、ひたすら往復する…という競技でもありません。時間は前後半合わせて40分もあります。おおよそ1時間以上、ピッチをで動いていることになります。瞬発力重視の速筋だけでは足りません。

つまり、筋肉のスタミナの為に遅筋という筋肉も必要になってくるわけです!ことフットサルにおいては!(゜o゜)

では?どうしたら遅筋って付くの?

良い質問ですねぇ・・・(誰でも思うわな(笑)

これ、非常に簡単です。

歩くのです!

ジョグ程度のランニングをするのです!とても簡単でしょ?
そんなことなの?…ハイ、そんな単純なことなのです。これは競技系のフットサラー以外の方でも、いとも簡単に取り組めます。あえてスポーツウェアに着替えて「さぁ!やるぞ!」と気合を入れなおさずとも、ゆるーーーーく いつでもトレーニング出来る事ですよね。

遅筋をトレーニングすることは、仕事中でも、営業の途中でも出来ます!!(でも取引先に遅れたらアカンで!(笑)

さらに、もっとピッチでのスタミナ強化を狙いたい競技系の方は、1時間程度歩いたり、会話が十分できるくらいのスピードでのランニングを、1時間とかやってもいいですね。

こういった方法でも遅筋をきたえ、スタミナ強化につなげることができるはずですよ。

ウマいプレイヤーなんだけど、すぐにその精度が落ちてしまう…という選手は、意外とそれ以上速筋をきたえーるよりも遅筋をユルーーーくきたえーることで、スタミナ強化ができる時もあるのです。

個サルを2時間通してしっかり楽しみたい!でも最後の方はいつもバテバテで…なんていう方にも、遅筋をきたえーることお勧めしますよ!(^_-)

個サルの行きや帰り、電車移動で施設に向かうフットサラーのみなさん、3駅分くらい!? 1時間程度歩くトレーニングをしてみたらどうですかね?

女性にとって嬉しい効果も!

ここから女性の方必見!

遅筋をきたえーると足が締まります、これは確実に!!
ちなみにワタクシ、先日深夜に2時間程歩きました(笑)。しっかり遅筋をきたえられたのか、ダッシュした後のように、次の日足パンパンでしたよ o(〃^▽^〃)o♪

みなさんも試してみてください。

 

ーーー

 

はい、最後にみなさん、大きな声で~♪♪

 

 

ゆるーーーく

 

きたえーーる

 

チキントレ♪(* ̄ー ̄)v

 

 

はいよくできました(笑) それでは今月はこのへんで・・・

honamata✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。


kusaka_column

筆者  日下 大輔

2004〜2008年には旭屋、2009年よりリンドバロッサにてフットサルトレーナーを務める。座右の銘は「ギンギラギンにさりげなく」。ちなみにベッカム、ミッツ・マングローブと同い年。
好きな芸能人「水川あさみ」
試合前に聞く音楽「PRIDEのテーマ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る