【Fリーグ2015/16】第2節 府中×仙台 府中・皆本「本当に申し訳ない」

ーーまだ始まって2節ですが、どのくらいまで新しい選手とフィットしてきているのか。
「いや、まだまだですね。本当にちょっとずつ2人の関係とかでこうしようというのは出てきていますけど、まだ4人でとは、まだまだで。とはいえ結果も出さないといけないし、実際出る場面もあるので。本当の意味で、今のパフォーマンスとシーズン終盤のパフォーマンスは変わるし、違うチームになっているかなと。そういう感触もあるし、そうしていかなければいけないと思います。メンバー争いだったり、メンバーの組み方というのもまだ手探り状態なので、これでっていうのはないかなと」

ーー前回浜松の勝利後、観る人への意識の高さを口にしたり、パフォーマンスの部分で改めて驚きましたが、それだけに今回は気持ちもこもっていたのかなと。
「ガッカリですよね。僕もガッカリです。本当に申し訳ないなと。本当はこういうゲームになると自分がなんとかしなきゃいけないと思うんですけど、やっぱり自分がなんとかしなきゃいけない状況を作れなかった部分もあるので。本当は個人的には、ああいう展開になったらもう少し仕掛けたかったし、サイドで待っていたかったし、出来る自信もあったし。ただそう言ってもチームのことがあるので。パスを供給しなきゃいけない場面もあるから、それに専念するわけにもいかないし。それも含めてまた、調整していかなければいけないのかなと。それに、色々煽ってもらっているから頑張らないと。」

ーーやっぱり期待は大きいと思います。
「まぁでも、昔から言ってることは昔から変わんないと思うんですどね。ようやく拾ってもらえるようになったのかなと。拾ってもらえるパフォーマンスと位置にきたのかなと思ってますね。今年から急に発言は変えたと思っていないし、ずっと同じ様な話はしてきているけど、今まではそこまでの選手じゃなかったのかなと。僕の認識だと。とはいえやっと注目されてきたので、やらないといけないですね」

ーーピヴォのスタイルの選手も多いですし、フィジカル的に強い選手がまた増えたと思うのですが、今までと現在のチームは、どう変わってきているのか。
「前掛かりの選手が増えたなという。そんなに後ろの選手が多かったわけではないけど、より一層前のタレントが増えたと思いますね。でももともと府中はそういうフィジカル系の選手が多いチームなので、これはもうチームカラーでずっとこのままでいいと思うし(笑)。そういうチームを作っていければと思います。ただ前の選手が増えた分、前の選手が結果を出さなければいけないと思うから。誰が結果を出すのかなと。全員は共存できないので。今日みたいに前だけの選手ばかりだと、間で受ける選手だったりバランス取ったり、ゲーム動かしたりという選手が今日はいなかったことが、こういう結果になっちゃったのかなと。良い選手はとっているけど全員が使える選手ということではないし、全員使っているけどうまくバランスを取りながら。でもそれだけじゃ、勝てないかなと」

ーー次は名古屋戦です。逆に切り替えやすいとも思えますが。
あまり僕らは名古屋に苦手意識はないので。皆さんが思っているような、意気込みは逆にないですね。名古屋の方が得意かなとも思います。ちゃんと戦えるというか。下がって待っているチームよりかは、ああいう真っ向勝負の様なチームの方がやりやすさはありますし。そんなに悲観はないですね。むしろその後の方が、やっぱり変えていかなければいけないところが多い。今日の様な相手が多いと思うので」

ーーありがとうございました。

【Fリーグ2015/16】第2節 府中ホームにて仙台に敗戦。連勝ならず。 -フォトレポート

【Fリーグ2015/16】第2節 府中×仙台 府中・谷本監督「フィニッシュの部分で精度が足りなかった」

【Fリーグ2015/16】第2節 府中×仙台 仙台・佐藤監督「チームとして1つになれた」

 

(写真/インタビュー 箕輪諒太)

固定ページ:
1

2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る